対 FCエッダースハイム  :練習試合

2021年7月17日にホームで練習試合のFC エッダースハイム (FC Eddersheim D1) 戦が行われました。

ドイツでは夏休みシーズンに入るため私たちはこの練習試合後に約1ヶ月のオフに入ります。年代的には7人制(U-11)で戦う私たちですが、今シーズンのメンバーと力量を考え、9人制(U-13/12)での練習試合を試みています。

今回の相手も1つ、2つ上の年代が相手となりますが、選手たちは恐れることなく自分たちのサッカーをして、見事勝利を収めました。

すでに数名は夏休みに入っているので、全員で挑んだ試合ではありませんでしたが、全員にある程度の出場時間を与えると言う意味では適度な人数で、適切な相手だったと感じています。

 

7人制と9人制の違い

単に人数の違いのみでなく、ルールも変わります。

7人制までにはなかった、オフサイド、バックパス、ファールスローなどのルールが加わります。

特にオフサイドのルールは大きく、慣れていない子供たちは間延びし、最終ラインの押し上げということを学び、FWの最終ラインでの勝負というものを学びます。バックパスルールに関しては、U-11までにどのようなサッカーをしてきたかによって大きく異なり、GKも含めてポゼッションする私たちにとっては特に大きな変化ではありません。ただ中にはゴールキックからすぐにバックパスをして、GKからロングボールを送るというサッカーをしているチームも珍しくないので、そういったチームにとっては慣れるまでの少し苦労するでしょう。

 

これから約1ヶ月の夏休みに入ります。9月からリーグが開始される予定ですので、しっかりリフレッシュして、練習が再開される8月中旬を待ちたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)