ドイツのコインランドリー

ドイツのコインランドリーについて紹介します。

引越したばかりでまだ家に洗濯機がないので、近所のコインランドリーを使用しています。

Waschsalon(ヴァッシュザロン)=コインランドリー

ここは、平日+土曜日の 6:00-23:00 の時間帯で使用可能です。日曜日は閉まっています。

 

コインランドリーの設備

ここのコインランドリーには洗濯機、乾燥機、券売機、洗剤と柔軟剤の販売機、フリーWiFiなどがあります。

 

コインランドリーで使うドイツ語


Waschen(ヴァッシェン)=洗う

Trocken(トロッケン)=乾燥させる

Extra Waschmittel(エクストラ ヴァッシュミッテル)=追加洗剤

Weichspüler(ヴァイヒシュプーラー)=柔軟剤

Kundenkarte kaufen=メンバーカード購入

 

料金体制


洗濯=5ユーロ(約650円):約1時間

 

乾燥10分=1ユーロ(約130円):10分単位で30分まで選択可能

 

ここのコインランドーにはフリーWiFiがついているので便利です。

 

過去にコインランドリーで服を盗まれたことがありました。。。

時間になったら、誰でも開けることが出来ますし、どの洗濯機を誰が使っているかなどは周りの人はわかりません。防犯カメラもついていますが、問い合わせたところで、戻ってくる可能性は低いです。

※その場で待機するか、洗濯が終わる少し前には戻るようにしましょう!!

 

ドイツの洗濯機もピンキリですが、約300ユーロ(約39,000円)くらいから購入可能です。

1回のコインランドリー使用量が5ユーロですので、60回分です。移動時間や拘束時間、手間などを考えると長く住む場合には早めの洗濯機購入が良いでしょう。

 

旅行先のホテルに洗濯機がない場合や緊急時などの参考までにしていただけたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)