U-13 練習試合 対 Germania Weilbach / Spvgg. Neu-Isenburg

2020年8月8日(土)、9日(日)と連日、練習試合が行われました。先週までは長期休暇等で人数が揃わず、同じクラブの別のチームから助っ人を呼んでの試合でしたが、今週からは登録メンバーのみで臨んでいます。

ここ1週間は毎日練習を行いました。子供たちは夏休み中で、来月に開幕するであろう公式戦向けての強化期間と位置付けています。1日の練習は90分、有酸素トレーニング、技術練習、戦術練習等を行い、チーム作りをしている最中になります。

2020年8月8日(土)

対 ゲルマニア・バイルバッハ(Germania Weilbach)

ヘッセン州のU-13トップリーグは、全6つのリーグが存在します。私たちはフランクフルト地域に参戦し、彼らはヴィースバーデン地域に参戦します。地域は違いますが同じリーグの対戦相手ということで、今シーズンの自分たちの位置を把握する上で良い対戦相手となりました。

引用:FUSSBALL.DE

結果は、ゲルマニア・バイルバッハ 4−0(3−0・1−0) Spvgg.05 オーバーラート で、敗戦となりました。

 

2020年8月9日(日)

対 Spvgg. ノイ・イーゼンブルク(Spvgg. Neu-Isenburg)

彼らは、U-13リーグの2部リーグに参戦する予定です。参戦リーグとしては格下になりますが、

結果は、Spvgg.ノイ・イーゼンブルク 1−1(1−0・0−1) Spvgg.05 オーバーラート と引き分けに終わりました。

 

先週も含め、この3試合で自分たちの立ち位置は、課題などがある程度明確になりましたが、今後のトレーニングで指導者、選手間で同じ意識と共通認識の中で練習を行っていかなければと感じました。

フィジカル、テクニック、タクティック、メンタルの全てにおいて課題があります。年齢、時期、チーム、個々など様々な角度から考えトレーニングを積んでいきたいと思います。

 

 

さて、今シーズンはU-13を担当していますが、ドイツのU-13リーグは9人制で行われています。過去に9人制の試合は行ったことがありますが、久しぶりですので、ルールを整理したいと思います。

  • 9人制
  • 約70✖️60m(ペナルティエリア:12m)
  • 少年用ゴール
  • 自由交代
  • 30分ハーフ(計60分)
  • オフサイドあり・バックパスルールあり
  • 審判:1名

システムとしては、3-4-1 (3-2-3)2-4-2 (4-2-2)4-3-1 (4-1-3)あたりが主要となってきます。