外国人局の待ち時間を調べてみた。(フランクフルト)①

ドイツでの生活で必要不可欠な滞在許可(ビザ)の手続き外国人局(フランクフルト市)に行ってきました。いつものことながら、たくさん待つので、どれくらい待つか調べてみました

2018年11月14日:今日は7時30分から15時00分まで開いていたのですが、朝は寒く、早く済ませるために人も多いだろうと予測し、結局はお昼くらいに行きました。

行ってみると約30~40名が外で待っています。気温は約10℃

 

待つこと約1時間ちょい。ようやく中へ。しかし、ここは中でも並んで待ちます。約20名程で、さらに約30分

 

結局、1時間30分待って自分の順番がまわってきました。

 

今回で4回目で、不足していた書類の提出に来ました

 

以下、担当者とのやりとり↓↓↓

「外国人局から手紙をもらって、ビザ取得のために不足している書類を出しに来ました。」

「あなたの場合はさらに中で手続きをしなくてはいけません。

しかし、今日は中がもういっぱいなので出来ません。」

「まだ閉まるまで1時間以上ありますよね?」

「はい、でもいっぱいなので出来ません。」

「予約は出来ますか?」

「予約は出来ません。早く来るしかありません。

今日は7時30分から空いていましたし。」

 

 

ということで、1分もしないうちに何も出来ずに終了。また後日、早めに行くことにします。

 

次回もどれくらいかかるか調べてみたいと思います。

第2弾へつづく!!

 

無事にビザを取得出来たら、ビザ取得までの流れなども書ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)