Tandem ; タンデムで語学を学ぶ

語学を学ぶ方法はさまざまあると思います。語学学校教本インターネットアプリホストファミリー友人などなど。そのなかのひとつで【 Tandem:タンデム 】があります。

 

タンデムとは、、、

ドイツ語では;(前後に二人で乗る)タンデム自転車、(縦並び2頭引きの)タンデム馬車

英語では;縦に並んで、2つ(以上)の座席が縦に並んで、2人以上の人が共同している

という意味です。

やり方は、、、

ドイツ語(外国語)を学びたい日本人日本語を学びたいドイツ人(外国人)カフェなどで会って話す。という双方にメリットのある勉強法です。やり方や時間はそれぞれで、例として;1時間のうち前半の30分を主に日本語、後半の30分を主にドイツ語で話す。といった感じです。費用もカフェ代のみなので、3ユーロ前後で済みます。

人数は2人で行う場合もあるし、少人数のグループで行う場合も、ときには10名以上の人数になることもあります。

 

 

またドイツ語-日本語だけでなく、英語-日本語など学びたい言語と話せる言語によってその内容も様々です。

ネットやFacebookで簡単に見つけられますし、ネイティブな言語を聞くことと母国語の日本語で説明や補足をしてもらえるので、非常に良い勉強法だと思います。

しかし、相手の日本語レベルや性格、状況はそれぞれなので自分に合ったタンデムパートナータンデムグループを見つけることも大切です。

※参照:ドイツ語;クラウン独和辞典 英語;weblio 英和辞典 和英辞典

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)