2024/25シーズンの後期準備期間で、ブンデスリーガのアカデミーチームとの練習試合がありました。
1.FCケルン
トップチームは今シーズン、ブンデスリーガ2部に参戦している。
過去に大迫選手、長澤選手、槙野選手、ポドルスキ選手、奥寺康彦さんなどが在籍していて日本でも馴染みのあるクラブではないでしょうか。
育成に定評があり、ドイツ西地域の育成では名のあがるクラブです。
- 1.FCケルン
- レーバークーゼン
- ドルトムント
- シャルケ
私にとっても思い出のある街で、ドイツに来て最初に住所を置いた街でもあります。
ドイツ1年目で街にプロクラブがあり、目標とするクラブでもあったので、トップチーム、育成年代、試合も練習も足を運んでいました。
相手の強みもあり、こちらの課題もあり、撃ち合いとなりました。
このレベルになるとオンでもアクションはもちろんですが、攻守ともに
・オフのポジショニング
・動き出しのタイミング、方向、スピード
・最初の判断と2つ目、3つ目の判断
・チームサッカーの理解
・個の特徴
あたりが気になる部分でありました。
3チーム(50分:25分ハーフ)での交流戦で、2試合目は、同じくブンデスリーガ2部に参戦しているSCパーダーボルン07とも対戦しました。
SCパーダーボルン07
攻撃において、それぞれが距離を取り個人でのプレーのエリアを確保した場合、、、
その局面を個で打開することができれば次のチャンスに繋がる可能性があがるでしょう。守備側は、個での勝ち目が少ないのであれば、複数、チームとして対応するしかありません。
2試合目は、ドイツの基本でもある 対人 の部分が気になる試合となりました。
チームにとっても私にとってもこの両クラブのレベルは目標とするレベルではなく、しっかり超えていく相手でもあります。
現状を把握して、今後に繋がる良い経験となりました。
2025年1月25日時点でもブンデスリーガ2部の順位表
引用先 キッカー/kicker: https://www.kicker.de/2-bundesliga/tabelle
⇩⇩⇩ 2014年、ドイツ1年目の写真 ⇩⇩⇩