2024年7月:🇯🇵日本への一時帰国

スポンサーリンク

🇩🇪ドイツから🇯🇵日本への一時帰国時に使用しているサイトやアプリなどについてのまとめブログです。

今回、2024年7月に15日間の一時帰国をしました。

🇩🇪ドイツと🇯🇵日本は、7時間の時差があるため、日本行きの場合は、移動時間に+7時間(または8時間)となります。逆にドイツへの移動は、移動時間から時差分がマイナスされます。

 

航空券


いつも Expedia (https://www.expedia.de/) を使用しています。約2ヶ月前にチケットを取りましたが、今回は奮発してプライムエコノミーを購入しました。

  • エコノミー 約1,600€(約25万円)
  • プライムエコノミー 約2,500€(約40万円)
  • ※1ユーロ=160円計算

日本への移動は、座席が確保できなかったのか、何かのイレギュラーがあったのか、まさかのビジネスクラスへ変更されていました。(人生初、価格はそのまま)

広い席、フルフラットで寝れる、前菜からいくつかの中から選べる食事など 確かに格別です。

ドイツへの移動はプライムエコノミーでしたが、前の席の方がガッツリ席を倒し、たくさん動く方だったので、良いフライトだったとは思えませんでした。エコノミーにせよ、プライムエコノミーにせよ、前後左右にどんな方が座るかによって、フライト時間が良い時間になるかそうでないかが左右されると感じました。

 

ポケットWiFi / インターネット


ポケットWiFiは、 グローバルモバイルhttps://www.gmobile.biz/) を使用しました。

15日間で約1万円。サイトから申し込み、空港で受け取り、一緒に受け取ったなかに返却用のレターパックがあり、返却もポストに投函するだけなので、とても便利です。少し充電がなくなるのが早いと感じましたが、通信速度は問題ありませんでした。(丸1日は持たない!?)

 

お金


ドイツのクレジットカードで会計、またはドイツの銀行カードを使って、セブン銀行で現金の引き落とし。

 

移動


移動や自動販売機、コンビニなどは、Suica を使用しました。Suicaは、半年以上使用してないと一時中断されるようで、駅にて駅員さんに伝えれば解除してくれて、すぐに使用できるようになります。

電車の時刻チェックやチケットは以下のサイト/アプリを使用しました。

 

宿泊


宿泊は、ブッキングドットコム / Booking.comhttps://www.booking.com/index.ja.html?label=ja-de-booking-desktop-weA6F75NudiGtThki3Ya*gS655043783277%3Apl%3Ata%3Ap1%3Ap2%3Aac%3Aap%3Aneg%3Afi%3Atikwd-304395981998%3Alp9044404%3Ali%3Adec%3Adm&aid=2336991&sid=975385dc50d3094683bf34f18b19b1a4&selected_currency=JPY) を使用しています。

 

 

電話・連絡


ネットが繋がっていれば LINE でやりとり、通話が可能です。電話はインターネット番号の SUBLINEhttps://www.subline.jp/) を使用しています。簡単な手続きで、050から始まる番号を取得することができます。ドイツとのやりとりは WhatsApp です。

 

 

 

パスポートがあって、航空券があれば基本的には問題なく移動できます。

欧州から出るタイミングと入るタイミングで出国、入国検査があり、滞在許可を持っている人は一緒に提示するとスムーズです。

普段使用しているので、使いやすいため上記サイトやアプリを使用しています。もっと便利で使いやすいサイトやアプリがあるかと思いますので、引き続き情報収集し、次回の一時帰国の際に改めて【日本への一時帰国情報】の更新ができればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)